読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セキュリティミニキャンプに参加しました

こんばんは、knotfoundです。

また放置気味にしていたものぐさ太郎です。

 

書くネタなんかはいくつかあったんですけど自分に言い訳して書いていませんでした。。。

 

さてそんなことはさておき、今回は自分の中で大きいイベントがあったので書いておきます。

12/19~12/21に沖縄県でセキュリティ・ミニキャンプ in 沖縄 2014が開かれたんですが僕はこのキャンプの12/20~12/21にあった合宿講座のほうに参加させていただきました。

 

セキュリティ・ミニキャンプ in 沖縄 2014

 

で、ありのままをつらつら書くと文章がまとまりそうにないので少しに絞りますが

とにかく濃い!!深い!!難しい!!そして楽しい!!

この二言に尽きました。

 

どんなプログラムがあったとかは先ほどの公式ページに譲るとしてどのプログラムも非常に興味深い内容でした。その中でも特に面白いと思ったのは「攻撃検知ソフトの自作」でしたね。Linuxを触ったことは何度かあったんですけどもOSのカーネルまで触ったことが無かったので非常に楽しかったです。

 

また今回でさらに自分の実力のなさを実感できたのでCTFなどにぼちぼち手を出しつつネットワークの基本的な勉強もやり始めてゆくゆくは本キャンプへ参加しようと思いました。

 

とりあえず今回はここまでにします。近いうちに必ず下書きの記事などは投稿したいと思います。